michiromi7のブログ

自由に書きます

風邪ひいた

最後の更新からもう1ヶ月が経ってしまったようです。

 

わっはっは!

ここは笑っておきましょう!笑

 

最近の私たち家族はというと、

絶賛!風邪をひいております!

 

息子も人生初めての風邪というものをひきまして、

人生初めてのお薬生活です。

 

まだ生後3ヶ月ということで、飲めるお薬は限られているのですが、小児科で漢方薬と咳止めの薬を処方してもらっています。

 

どうやって飲ませるのかな?と気になりましたが、少量の水で粉を溶かしてペースト状にして、上顎や頬の内側に塗りつける方法をとっています。

 

お薬………

正直言って、めっちゃ臭いです!!!!!笑

しかも、大人にとっては匂いで味がだいたい想像つくから、赤ちゃん可愛そう〜〜😭ってなるし、自分の指に匂いがつくのがなんと言ってもつらい!!!!!

 

お薬といえば、よくオブラートに包んで飲む方法を聞きますが、私は小さい頃オブラートだと上手く飲み込むことができなかっちめ、オレンジジュースに溶かして飲んでいました。

それでも薬の味は抹消できず、オエオエしながらでした。

なので、オレンジジュースを飲むと薬の味が蘇ってくるので、今では100%オレンジジュースしか飲むことができません!

 

息子はその粉薬を今飲んでるわけです。

(この薬は子ども用なのかな?そういえば最近は錠剤を飲むなぁ…)

 

薬の説明を読んでみると、あれは甘い味つけにしているみたい。

 

信じられない!!!!!

嫌悪感。。。

 

でも息子は、ミルクしか味を知らないため、そんなに抵抗なく、飲んでいます。

 

もう1個の漢方のほうはというと、悶絶しているみたいに見えます笑

 

ちなみに、

「苦いね」「まずいね」

なんて言っちゃうと、薬は不味いものと認識しちゃうと思うので、

「元気元気ー!」

と、意味のわからない声かけをしています。笑

 

しかし、風邪は一向に良くなる兆しを見せず。

(悪くはならないけど…)

で、もろに咳を受け止める母さんも喉が痛いです。

父さん(夫)も喉が痛くて寒気するらしい。

 

なんてこったです。