michiromi7のブログ

自由に書きます

本の楽しみ方

わたしは本屋さんが大好きです!

 

でも私、本を読むのは苦手なんです。

漫画も読めないくらい。(取説、辞書を読むのは好き)

 

何が好きかというと、

表紙、背表紙、帯、ポップ、匂い!

 

この前、子どもが4月から入る保育園の話し合いで、少し待たされたのですが、目の前にだいたい500冊くらいの絵本があって、約1時間それを眺めていられました。笑(保育園内なのでスマホ見たりしたらダメかなと思って、一切見てない)

 

そのとき、自分は何を思ったり考えたりしているかな、と意識を向けてみたのですが、物語を妄想するでもなく、色でもなく、

 

体温。特に頭に心があるみたいな感じで、名前の分からない気持ちを感じているなと思いました。

脳みそがポカポカあたたかい感じ。

 

まさに、芸術!美術館にいる感覚でした。

 

本屋さんにいるときも同じです。

私は特に近所のクラシック音楽が流れてる本屋さんが好きです。笑

何時間でもいられます!でも中身はパラパラ〜と見たら飽きちゃうことが多い!笑