michiromi7のブログ

自由に書きます

ウンチでた

息子は生後1ヶ月くらいの時からウンチを溜め込み気味で、排便はだいたい3日に1回くらいのペースでします。

 

病院や保健センターのいろんな人に相談しますが、3日に1回くらいだと便秘に認定されないらしく、ましてやご機嫌となれば尚更問題ないと言われます。のの字マッサージや綿棒浣腸してね、と。

 

ちなみに生まれてすぐ、1ヶ月くらい、便秘になるまではオムツ替えるたびにウンチ。お風呂入って裸のままウンチ、っていうのが定番でした。

 

便秘気味になったときはかなり心配したけど、今はまぁまぁ慣れました。

 

ただ、嫌なのがウンチ溜め込みすぎて1回の量がハンパないこと!

まさに海のようにウンチをします。

それに、毎回と言っていいほど、お尻を拭いている間に追いウンチをします。

その処理がもーー大変大変!!!!!

オムツ3枚分は余裕でします。

 

今回は中三日あってのウンチ。

まず、プシャー!っと音が聞こえました。(あーしたな。。)そのあと、ドゥルルルル!(あーーー⤵︎⤵︎)

 

その時の本人の何食わぬ顔ときたら憎たらしい!

けど可愛い♡笑